青葉区たまプラーザ・
あざみ野のピアノ教室

045-913-8946(AM10:00 ~ PM9:00)

レッスン申し込み

ピアノレッスンを始める方へ~どんな楽器を選べばいいの?

『ピアノを習うにあたってどんな楽器を選べばいいの?』

楽器の選び方についてお話したいと思います。

この記事とあわせて2007年9月8日のダイアリー「レッスンと楽器について」の

ページも同時に読んでいただけたら幸いです。

レッスンと楽器について

 

 

電子ピアノは本物のピアノに勝ることはないのですが、

住宅事情によりピアノを置くことができない方々も多数いらっしゃると思うんですね。

 

特にマンションなどの集合住宅や
住宅の密集する都市部では致しかたないことだと思います。


それでも音楽を楽しんでいただきたいと
心から思っています。

 

生徒さんや保護者の方々に
「ピアノを購入したいのですが、どのようなものがよいですか?」
相談を受けることも当然ながら多いのですが、
まず電子ピアノの場合のお話をいたしましょう。

 

フロアの広い楽器店にはいろいろなメーカーの電子ピアノが展示してあります。


私も楽譜を買いに行くたびに触れてくるのですが、

まず両手で弾いてみて「バネが入っている感じのキー」は絶対に辞めておいた方が良いですね。

レッスンではグランドピアノですので
家ではそのピアノの代わりというように考えた時、
極端にキーが軽いもの(10万円以下の比較的安価なもの)は最初はいいけれど、
ある程度のレベルになるとアコースティックの楽器に独特な
指の力による強弱が殆どつけられないものがあります。

 


特にクラシックのレッスンの場合、
中級に差し掛かるブルグミュラー以降になると
音の長尺や表現力がつけられない音楽になってしまうのです。

 

電子楽器は日々進化し続けているのもですし、

今この場でどのメーカーのどの機種が良いということを申し上げても
半年、1年経ちますと情報が古くなってしまう可能性があります。


ですのでご購入の際は一声かけていただければ、ご相談に乗ります。

 

その他キーボードが既にお家にある場合。

キーボードと言いましても2種類ありまして、

鍵盤数の極端に少なく、キーの長さも短いあくまでも子供のおもちゃや
昔からあるグランドピアノの形をしたおもちゃのピアノは
レッスンをしていくのには不可だと思います。

もう1つのキーボードは、
2,3万円のお値段で買えるいろいろな音色やリズム、
内臓音源なども入っているものです。

 

すでにこちらがお家にある場合、ステップ1のテキストまで

当面の間はこちらでも構いませんが、
ある程度弾けるようになりましたら鍵盤の数が
足りなくなってしまします。

 


当教室の場合、おもちゃの鍵盤以外は良しにしておりますが、
お子様がある程度上達したり、やる気がある場合、

お母様の方から「そろそろキチンとしたものを買おうと思っているのですけれど、
どのようなものがいいのですか?
そう簡単に買い換えるものではないので
キータッチとかある程度キチンとしたものがいいのですが・・・」
とご相談を受けることが多いのです。

 

●生ピアノが既にご自宅にある場合。

最低、年に1回は調律なさってくださいね。

何年も放っておきますと、耳もおかしくなり調律代が高くなります。

 

電子ピアノでもう一つ。

当教室はクラシック以外にも
ジャズやラテン・ボサノバ・ロックなどの
音楽も教えていますので

リズム機能が搭載されたものをオススメしています。


その他、I-PADなどタブレット端末とリンクさせることができる

ヤマハクラビノーバのESPシリーズなど
おすすめです。

 

 楽器のことで何かございましたらご相談に乗りますのでお声かけ下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ピアノレッスン体験レッスンお申込み☆

 

体験レッスンでお会いする前に

講師とお電話でじっくり話せるので

安心です!

柴田音楽教室

tel:045-913-8946

 

 

レッスン申し込み 体験レッスン前に読む