ページトップ

イベント・音楽情報

2008.11.05
鍵盤導入コース

f3702837.jpg今日一日、来年から新たに新設予定の鍵盤導入コースの音源を作成しておりました。


年中児以上には通常のピアノコース・エレクトーンコースのレッスンを行なっているのですが、年少児と年中児とでは集中力などが違って当たり前。


いろいろな楽器の音で音楽のイメージをふくらませて、いろいろなリズムに合わせていかに楽しく鍵盤楽器への導入を図れるか。


物語形式でレッスンを展開していきますので、只今台本を書いております。


以前から年少さんのお子様のレッスンのご希望がありまして、30分のレッスンの中にいかに楽しく音楽に触れる要素を盛り込んでいくか、ということがずっと頭にありました。


完全なお遊びではいけない、けれど堅苦しいレッスンではいけない。
年少児のいつからはじめても、年中児になった時点で通常のピアノレッスンに移行できるようにキチンと体系的にカリキュラムを組んでいく。


それと同時に、とにかく小さなお子さんと触れ合っていたい、という希望が以前からありまして。


「通常のピアノレッスンに入る前に鍵盤楽器に慣れ親しんでもらう。」


「本格的なレッスンに入る前にたくさんの要素を盛りこんだ音楽を生の演奏できかせてあげる」


この二つを柱として只今指導策を練っております。



 
ピアノ ジャズピアノ エレクトーン 横浜市 青葉区 都筑区 宮前区

カテゴリー:⑦ エレクトーン・電子オルガンのレッスン, 幼児のレッスン タグ:
ページトップへ