ページトップ

イベント・音楽情報

2012.02.11
こんなに美しい音色の鍵盤ハーモニカ、聴いたことがありますか?

お気に入りのライブ映像のコーナーです。

みなさんの通っている小学校の音楽の授業で鍵盤ハーモニカ(ピアニカ・メロディオン)の授業がありますよね。
鍵盤楽器に興味を持つキッカケになってくれると大変嬉しく思います。

さて、本日は名古屋音大の教授であります松田昌先生のすばらしい演奏を是非みなさんに観ていただきたくリンクを貼らせていただきますね。

まずはコチラ
 あのような小さな楽器でここまで素晴らしい演奏ができるなんてみなさん信じられますか?
感動なんてものじゃないです!

続いてはコチラ  【夢のごとし]
この曲は先生のオリジナルなのですが10年ほど前に横浜の赤レンガ倉庫で先生が30周年のコンサートをやられた時にはじめて生で聴いたのですが、もう涙がとどめなくあふれてきたのを今でも忘れられません。
ジャズピアニストの佐山さんとのコラボがまた、何とも素晴らしいのですわ!
 

そして小学校ではこのような活動も精力的にこなされております!

実は私は高校生の時にこの先生の大ファンでありまして、札幌のヤマハにレッスンに通っている時廊下でレッスンを待っていたら別室からひょっこり昌先生が練習終わりで出ていらして「え、え~!?な、なんで東京じゃないのにこんなところにいらっしゃるのだろ~」 と一瞬にして固まってしまった記憶があります。

高校時代に同級生と「誰が一番昌さんの曲を上手く弾けるか!」で競っていましたよ。

月日は流れ私が新人講師2年目の頃だったと思います。
楽器店に講座にいらしていただいたのですが、とにかく教え方もうまくて面白いのです。
私の学生時代のエレクトーンの先生の御主人様でもあります。
とにかくエレクトーンもピアノも素晴らしくて・・・・。  先生、ずっと印象お変わりありませんですね。

ちなみにエレクトーンの演奏も。コチラ
 

お時間のある時にごゆっくりどうぞ

カテゴリー:① 子供のレッスン, ⑦ エレクトーン・電子オルガンのレッスン タグ:
ページトップへ