ページトップ

イベント・音楽情報

2013.11.17
必見!電子ピアノはどんな機種を選べばよいのですか?

本日は 本当は生のピアノが欲しいのだけれど、住宅事情の関係上、どうしても生のピアノが置けない。


でもピアノは練習したい。どんな機種がいいのか種類が多くてわからない。

楽器店に行ってもお店や店員さんによって言ってることが違うので余計に迷って購入するのに時間がかかってしまう。

これらのお悩みに一気にお応えします 

DVC00029livhx写真は今年の横浜ランドマークタワーのクリスマスツリーです

みなさん、どんなジャンルを弾くにしても電子ピアノはあくまでも 本物のピアノの代わり だと思うんですね。

いろいろなメーカーや機能満載のものもありますが、絶対オススメなのは メトロノームではなくていろいろなリズムが搭載されているもの。

これがオススメです。

実際に店頭に行って聴いて、さわってみなさんにおすすめしやすいお値段のものをご紹介いたします。

結論からさきに申し上げましょう。

ヤマハのクラビノーバ   CVP-601B オープン価格 231,000円

同じくヤマハの ARIUS     YDP-V240  オープン価格 不明 おおよそ130000円くらいです。


これらは ジャズやロックなどのリズムが搭載されているため、ジャズピアノを習っていらっしゃる方、習おうとされている方には断然オススメです。

最近は参考演奏のCDが付属されているジャズ系の楽譜が多いのですが教室でその独特のノリを一生懸命習っても家で練習するとそのノリを身につけるまでやはりそれ相応の時間がかかるのは当たり前なんですね。

当教室にはエレクトーンもあるので、練習してきてある程度弾ける方には横で私がリズムを鳴らして、ベースやその他のオブリガートを入れて差し上げるのですが(これがまた、セッション並みに楽しくて最初はリズムと合わない方でもだんだんと合うようになり、それはもうライブセッション並みですよ) 

そのノリを是非ご自宅でも練習で身につけていただければレッスンもより楽しく、上達も早いです。

ちなみに  【もう、すでにピアノは持っている(電子ピアノも含めて】 という方が多いと思われます。

電子ピアノも購入と同時に下取りに出せますから 

それと是非楽器店に行かれて触って目で確かめることが大切ですよ。

上の品番を控えてお出かけされてみて下さいね。

ヤマハ銀座店もしくは山野楽器銀座店などおすすめのお店です。
さすが銀座は一流の接客をなさってくださいますので。

あざみ野 たまプラーザ ピアノ教室 

カテゴリー:① 子供のレッスン, ④ ジャズピアノのレッスン タグ:
ページトップへ