ページトップ

イベント・音楽情報

2015.03.29
続けることが大切! ジャズピアノのレッスン ラウンジピアニスト養成のレッスン風景

こんにちは。
横浜市青葉区あざみ野たまプラーザ新石川のピアノ教室、柴田音楽教室です。

本日は、3年半前から通ってきて下さるMさんのレッスンをご紹介いたします!

Mさんはラウンジピアニスト養成コースで入門されました。

子供の頃からピアノを弾くことが好きで大学生までずっとクラシックピアノを習ってきましたが、ジャズピアノをやってみたい、コード譜でみ弾けるようになりたい、アドリブができるようになりたい、いろいろなジャンルの曲を弾きたい、ということで都内の遠方から通って来られています。

レッスン開始後にご結婚されて生活が大きく変わったのにもかかわらず毎週通ってきて下さり会社員、主婦業もこなしながらも、現在は週末に月2回のペースで都内から電車とバスを何本も乗り継いで通われています。

実は、、、、Mさん 当教室でのラウンジピアニスト デビュー第1号なんです!

次々熱心にいろいろと曲を練習してこられますし、お若いのにすっごく大昔の曲もよく知っています。

私も【あれもどーぞ、これもどーぞ】とあらゆる楽曲を提供していきました。
レッスンでは楽曲演奏と同時にコード理論と実践のレッスン、後にアドリブ作成のレッスンも行なってきました。

そして私の方から 【習っているだけではダメ。自分がやりたいと思ったら行動に出なきゃ。そううでなければいつまでも変わらない。いつまでも研究生のままです。仕事をはたから見ているだけではそれだけで終わってしまう】 と強く背中を押しました。

お仕事を紹介したり、Mさん自身も自分で見つけてきたり、 とにかく背中を押しました。

それで先日のレッスン風景の1コマなんですが、その前のレッスンでも上手く弾けていたので
【ちょっと、撮るわ】のノリで(笑)  うまく弾けなかったらNGでカットすればいいだけのことですから。。。。

このシーンを撮ったその日の夜中にアップロードしたのですが、即座に結構なアクセス数がありました。

その時の動画がコチラ

①のスィングでは横で私がエレクトーンでリズムを出して手ベース(左手でベースの音を出しています)
②のバラードも同様。

最近ではこのようにセッションのようなレッスンにもなっています。

このバンドスタイルのセッションはやっていて楽しいですよ~。

理論ばかりでは頭が固くなってしまいますからねー。
まずはいろいろな曲を楽しまなくちゃ。

その1週間後くらいになんとMさんのブログ記事で紹介されていました(知りませんでした。私自身アメブロは全くつながりがないのでYou Tubeの埋め込みコードではじめて知ったくらいです。

それがこちらの記事でした。 
ラウンジピアニスト
 
この方の他にも長く続けてすごく頑張ってくださるNさん、そして今デビューに向けて私が必死に背中を押しているIさん、Sさん。

この方々はコード奏の取得スピードがすこぶる早いですよ~。

こうして多くの方々がコード奏やクラシック以外の分野でも活躍してくれるのは嬉しいですね。

ジャズピアノを弾いてみたい、ラウンジピアニストとして活躍したい、以前にジャズピアノを習ったことがあったけれど挫折してしまった、レッスンが難しかったなどなどご希望がありましたらご連絡下さいね。

私は理論ずくめのレッスンではなく、まずわかりやすく 実践が大事! そして細く長くでも続けることが大事だと思っています。

こちらのページもどうぞご覧ください。
柴田音楽教室の大人のレッスンコース 

♪ 柴田音楽教室 0459138946

AM10:00~PM9:00 レッスン中または時間外は留守番電話にお名前とお電話番号とメッセージをお願いいたします。

後ほどこちらからご連絡差し上げます。 

電車の乗り換えのご案内

☆★☆東武伊勢崎線~半蔵門線直通 田園都市線 横浜市営地下鉄あざみ野駅より 
徒歩8分★☆★
お住まいの最寄り駅からあざみ野駅までの経路をお調べするのに大変便利なページです
みなさまぜひコチラのページをご利用下さいませ。

乗り換え案内

電車・バス便とも各方面から大変アクセスしやすい駅です。
銀座線を御利用の方は表参道での乗り換えが大変便利です。
副都心線をご利用の方は渋谷での乗り換えが便利です。

 

カテゴリー:② ブライダル・ラウンジプレイヤー養成コース, ④ ジャズピアノのレッスン タグ:
ページトップへ