ページトップ

イベント・音楽情報

2015.08.03
あなたの演奏が一番良かった。と言われるために

横浜市青葉区あざみ野たまプラーザ新石川の柴田音楽教室です。

あなたの演奏が一番良かった。

あなたの演奏曲目が他のピアニストさんの中で一番良かった。

当教室でラウンジピアニストのレッスンを受講された数名の方が実際にお客様に直接言われた言葉なんです。

この話を聞いて、自分のことのように嬉しく思いました。

ラウンジと一言に言ってもその場所がどのようなコンセプトで繰り広げられているのか。
どんな空間なのか。

オープンスペースなのか? それとも比較的こじんまりとした空間なのか?

それぞれのシュチュエーションンによって選曲も曲の並べ方も変えていかなければなりませんね。

あなたはどのような楽曲のレパートリーをお持ちですか?

「何か弾いて」  と言われた時に何曲くらい人前で演奏できますか?

ご自身が弾ける曲とお客様が求めている曲、聴きたい曲が必ずしも一致するとは限らないのです。 

また、お客様から不意にリクエストを受けることも想像以上に多いと聞きました。
実際に私もそうでしたが、この時テンポよくそのお客様の声(リクエスト)にレスポンスできるでしょうか?

ただただご自分の好きな曲を並べて弾いてもお客様は気にも留めて下さらないこともあります。
そしてその場にお客様の数が多いか少ないかによって前もって決めておいた曲順も急遽変更しなければならないこともあります。

こんな場面にはこんな曲。
こんな年代層のお客様からはこんな曲のリクエストが来ますよ!

このツボを知ることが大切ですね。
ラウンジピアニスト養成

柴田音楽教室 ☎ 045-913-8946

rps20150803_100340_278
 

カテゴリー:② ブライダル・ラウンジプレイヤー養成コース, ⑤ 大人のレッスン  タグ:
ページトップへ