ページトップ

イベント・音楽情報

2015.10.28
Sちゃんが曲を作って来ました~!

こんにちは、横浜市青葉区あざみ野たまプラーザ新石川の柴田音楽教室です。

いつも楽しそうにレッスンにやって来てくれるエレクトーンのSちゃん。

【先生、曲作ってきたー!】 ←自発的にですよ。 いっさい強制はしていないのです。

どれどれ 5線じゃなく紙に自分で5線を書いてト音記号を書いて、大きな音符を書いて。

曲目は 【たのしい遊園地】

子供らしいですね~。
その時のレッスン風景の一部を 動画に撮りましたのでどうぞご覧ください。
 
自分で何度見ても笑えるんですけれど・・・・・。 このやりとりが・・・・。
なんだか私ばかりが一方的にしゃべってばかりに見えますが、他のお子さんも含めて実際のいつものレッスンではもっともっと面白い会話のやりとりがあります! 

カメラセットすると急に無口になる。。。。。 みんな。(笑)
かえっていい意味での緊張感が漂って、いいレッスンができるではありませんか。 

キレイに演奏できましたー! の動画もいいですが、みなさまに当教室のレッスンの雰囲気が少しでも伝わりますように、 やらせではなくいつも通りのレッスンのやりとりをこれからもちょこちょこ載せていきたいと思います。

お子様の感性を大事にしていきたいですねー。

そこで思いつきました!

全員とか強制はしないのですが、せっかくコードを習っているのですから、それをいかしてこれを機に
4小節とか8小節の曲をみなさんに作って来てもらおう!と。

タイトルも付けてきてもらって、できれば子供らしい感性から 歌詞つきで。

それで どんなイメージの曲にするかレッスン内で決めて、私がちょこっと手直しをして「ここは、こっちのほうがいいんじゃない? こんなふうにした方がいいんじゃない?」というふうにやっていけたらなぁ、と思います。

よし、決まり!  決めたら早い。即実行だー

柴田音楽教室 ☎045-913-8946

 

カテゴリー:(^^♪ YOU TUBE動画集 (^^♪, 小学生のレッスン タグ:
ページトップへ