ページトップ

イベント・音楽情報

2015.12.20
ピアノ教室の先生向けWEBセミナーと遠隔レッスンを企画しています!

こんにちは。
横浜市青葉区あざみ野たまプラーザのピアノエレクトーン 柴田音楽教室です。

街はクリスマスモード一色ですね。
20151204_160855

先日、驚くほど遠くの沖縄の方から突然お電話をいただきました!

「ブログを全部読みましたー! 先生のレッスン是非受けたいのですが遠隔レッスンはやっていないのですか?」
その方はブライダルなど地元でコアに音楽活動されていらっしゃる方です。

今まで他県と言えば 長野県の方と静岡県の方、千葉県や茨城県の方(茨城の方は結構レッスンにいらしていただいていました。時間はかかっても電車の乗り継ぎが1回でしかも座ってこられるメリットがあるので!(^^)!
 関東内ですしね)にお問い合わせを多々いただきましたが、
それよりも遠い県はブログを閲覧されていらっしゃる方はいらっしゃってもさすがにお問い合わせまでは・・・でした。

あまりに突然のお話というよりも、あまりに遠方の方でしたので(しかも私は正反対の北海道の出身ですし) 
びっくりしましたが、なぜか私はその方とはそれで電話を切ることになりませんでした。

その方の強い熱意と、なによりも現在のレッスンは今のまま続行しつつ、また何か別の新しいことができないだろうか? と実のところここ2年くらいの間ずっと悩んでおりましたところで、瞬時に 「この方はもしかしてキーパーソンなのかもしれない」 と予感したからなのだと思います。

いろいろ先方のお話を聞いていくうちに 「話を聞くだけじゃなくて、何とかできないいだろうか?何とかならないだろうか?」 という思いが、どんどん強くなりその日の私はいつもよりどんどん饒舌に・・・・・。

「横浜に引っ越したいくらいです。 それか先生、沖縄に来てくれませんか?」

なんだか考えてもいなかった話の急展開です。

電話でそれ以上詰めてのお話はできなかったのですが、いろいろ音楽の話や「北海道はこうです~、沖縄はこうです~東京はこうです~」という話で盛り上がり、聞くとその方のお母様が都内でピアノ教室をやられているというじゃないですかー?

しかも、どうしてあのような話になったのかわからないのですが、お互いにスマホの機種が一緒でした!!

都内でも外人の男性しか同じのを持っているの見たことがないギャラクシーノートなんです
(子供の下駄のようなデカスマホ、タブレットミニよりは小さいですが)

とにかく音がいいですし、写真も映像もプロ並みに綺麗です。
録音も音が割れません。

「これが一番綺麗に撮れる」
TV業界で活躍されていたプロカメラマンがおっしゃるのですから。

そう、私のYouTube動画もすべてこれで撮影しているんです。

音楽をやっている人間はこれがいいですよ。

話が逸れましたが、

セミナーって大都市ではよく開催されていますが、地方の方にとって出かけていくの大変ですし、東京とその他の地方の事情って違うんですよね。

全国に悩んでいらっしゃる先生方や保護者の方のたくさんいらっしゃるわけですし・・・・。

現在はリアルの教室でのレッスンが午前中やお昼間も大人の生徒さんやピアノの先生方のレッスンが入っておりますしね。
日中から夜は子供の生徒さんがびっしり入っていますので。

先生方対象のセミナーって平日の午前中に開催されることが多くないですか?

ですからなるべく夜の開催がいいのかなと考えています。

今、どうやってセミナーなどをライブ配信するか」やシステムの構築を毎日毎日集中して勉強しています。

思えば1年前、動画に関するセミナーに出かけてその1ヶ月後にはもう実行していました。

1対1 よりも1対多人数のセミナー形式で、毎回対象を変えてやるかもしれません
(初心者の大人とか保護者の方向けとか先生向けとかコードに関するセミナーなど)

今しばらく時間がかかるかとは思いますが、気長にお待ちいただければと思います。
20151213_174425

 

あざみ野 たまプラーザ ピアノ教室 

柴田音楽教室 045-913-8946 

カテゴリー:② ブライダル・ラウンジプレイヤー養成コース, ⑤ 大人のレッスン  タグ:
ページトップへ