ページトップ

イベント・音楽情報

2016.01.27
すぐにできるモノ、すぐに結果がでるモノなんかないですよ。

こんにちは、横浜市青葉区あざみ野たまプラーザ新石川の柴田音楽教室です。

今日はぶっちゃけ本音を書かせていただきます!
(って、いつも本音を書いておりますが・・・・) 
マカロン

子供にももちろん当てはまることなんですが、

一般的に大人の場合。

【ものごとに すぐに達成できることなんてありません! 
地道に行なうこと、すぐに結果が出なくてもあきらめずにコツコツ楽しみながらやること!】

【わからないことは即座に人から学ぶこと。 自分で努力できることはやること。】


【何らかの形で成功している人から教えてもらうこと。人を妬まないこと。
人をうらやむ暇があったら少しでも今の自分にできることを活かして一歩づつでも行動することです】

かくいう私だってそうですよ。

最初はほとんど結果が出ないどころか、逆にマイナスになることもありました。

けれどもその「なかなか思うように成果が出ないこと」にフォーカスを充てるのではなくて、それをコツコツやりつつも他の日常業務を淡々とこなしていく。

そうしていくうちにいつのまにか上手く人生が回ってきていることに気が付きます。


ダメな人って
【思っているだけで行動に出ていない】

【人を羨ましがっているだけで何もしない】

【やたらに芸能人や政治家、有名人などを否定的にけなす】
(わざわざ太字にするのも本当はとてもいやです)

でしたらあなたは政治家になって国を動かせるのでしょうか?
芸能人や著名人といわれる人々の影の努力や苦労を知っていますか?

人の不幸は蜜の味 なんていう言葉がありますが私はそうは思いません。

むしろネットでもその他メディアでも人の不幸話や記事なんて見たくもありませんし、結婚とか出産とかそういったおめでたい話を読むと自分までがhappyな気持ちになります。

たとえ知らない人でも、その人のFanじゃなくてもです。

どうやって理想の自分に近づくことができるか。

それは自分の思考、つまり考え方、どう行動するか これにかかっていると思います。

あと、もう一つです。

思っているけれど具体的行動に出ない。。

行動に出ようとする。

無意識に一生懸命にできない理由、やれない理由を考えて結局断念している人がなんて多いことか。

で結局、気がついたころには実はもう手遅れ。。。。

そしてメディア側の戦略にまんまとはめられている自分がいます。

何が言いたいのかって??

ここ近年急増している 【大人の教室】

いかにも  すぐにできる。

1回でできる??

いくつだってできる?

じゃあ、何のために子供の頃からコツコツといろんなことを勉強するのでしょう?

楽器や音楽を習う名目なはずなのに、いつの間にか飲み会や食事会などサークル的なノリになっている。
レッスン料以外の方が出費になっていることがありませんか?

そういった集まりが好きな方はSNSなどで同じ趣味嗜好の方と知り合いになってネットワークを広げていけばいいと思うのです。

音楽レッスンがあまりにも本筋から離れているのはいかがなものかな? と思うのは私だけでしょうか?

私たち講師は、誰だってみなさんに少しでも楽しく楽器が弾けるようにしてあげたい、上手くなってもらいたい、
そう思っているのです。

もう一度言いますね。

すぐにできる、なんてことはありません。
そういう”煽り系”のキャッチフレーズで生徒数だけとにかく増やして、というのは大手のやり方かもしれません。

でも、お客様である生徒さんにとって大手も個人もありませんよね?
教室は教室、スクールはスクールなんだと思います。

英会話も同じだと思います。
すぐに外国語が話せる、なんてことは絶対にないと思いますよ。

楽器系の習いごとは家での練習が必要なんですね。
これを知らない大人の方がいらっしゃるようです。
「え~??練習するの~? 先生なのに練習するの~?」

音楽を全く知らない、もちろん習ったことなどない知人に言われたことがありました。

言われた私の方がビックリしてしまいました。

「え~、スポーツだって練習するでしょう。」
それしか言葉が見つかりませんでした。

柴田音楽教室 ☎045-913-8946

 

カテゴリー:④ ジャズピアノのレッスン, ⑤ 大人のレッスン  タグ:
ページトップへ