ページトップ

イベント・音楽情報

2016.08.07
とにかく人前で【ピアノ弾きたい!】という方へ

こんにちは。

横浜市青葉区あざみ野たまプラーザ新石川の柴田音楽教室です。

大人の方で 子供のころに習っていたピアノとは違う楽曲でピアノが弾きたい、とにかく人前で弾きたいって思っている方

とにもかくにも行動しましょう!

ネットの画面を”みているだけの人”ではな~んにもはじまりませんよ。


先日、とても ”アツいアツい” お電話をいただきました。

ラウンジピアニストになりたいです!  

とにかく人前で弾きたくて弾きたくて、レッスンする前からもう弾こうと思っているお店も自分で決めているんです~!

なんだか、このノリは私に似ているかも・・・・。

早速レッスン日を調整しまして、県をまたがり遠くから来ていただくことになりました。

「あれこれ悩んだり考えるよりはまずは行動する!」
(最近はより緻密計画を立てながら行動するようになりましたが)

こういうところが似ているな、と思いました。

はじめてレッスンにいらした時は、単なるお顔見せとお話だけにならないように

【まず何をするべきか。最短で現場に出られるようにするにはどうすればよいかということ。どういう楽曲を並べてそれらをどうレッスンしていくか。必要なテキストをどうレッスンしていくか】というお話、そしてレパートリーとして弾いていらっしゃる曲を何曲か弾いていただくことになりました。

Dさんはもうすでに、私のレッスンにいらっしゃる前に何曲か弾き貯めていらっしゃったのです。

2回目の以降のレッスンでは
【手持ちのレパートリーをジャンル別の分けてそれをノートに書きだすこと】

これを行うことによって【自分がどのジャンルに偏っているのか】が一目でわかります。

こうして偏ったジャンルだけにならないように、まんべんなく曲を貯めていくのですね。

よくありがちなのが音大時代に弾き倒した曲はあるけれど、ラウンジやパーティなど人前で弾くにはどんな曲を弾いたらよいのかがわからない、また弾いたことがない、という方。

それでしたらこれからお勉強されてみてはいかがですか?

学歴ややりたいことをそのまま眠らせておきますか?

大学ってどの学部も一緒だと思うのですが
【学校で学んだことと社会に出て役立つことや通用することは違う】 ということがたくさんあります。

ここ、すごく大事なポイント!

とにかく【人前で弾きたい!】 とつよく思うことがとても大切なんです!

それとよく質問をいただくのが
【いつデビューできますか? レッスンはどれくらいの期間ですか?】

それはあなた次第だと思います。
まずはスピードアップしてレパートリーを増やすことが先決でしょう。

レパートリーを貯めつつ弾けるお店をご紹介させていただいたり、またはご自身でお探しになる方もいらっしゃいます。

同時進行でコードで弾けるピアノを学んでいきます。

これができないとホントに行き詰まりますからね。

大切なことは 100%依存するのではなくできることは自分で行動すること。です。

【こんな楽曲をやるとお客さんにウケますよ。この曲集はおすすめですよ。こんなお店がありますよ。こんなパーティがありますよ。ネットではこういう探し方をするといいですよ】

こういうことも含めたレッスンなのですが、当教室でも ”デキる人は自ら行動する”方ばかりです。

さて本日のおすすめ曲は 【呪われた夜】イーグルス。
ギター好き、ロック好き、バンド好きにはたまらない名曲ですよ~。
 
柴田音楽教室では、このように時々みなさんにおススメしたい楽曲をお届けしています! 

あざみ野ピアノレッスン たまプラーザピアノレッスン
青葉区ピアノ教室 都筑区ピアノ教室 

カテゴリー:② ブライダル・ラウンジプレイヤー養成コース, ④ ジャズピアノのレッスン タグ:
ページトップへ