ページトップ

イベント・音楽情報

2016.08.17
夏休み明けレッスンが始まりましたよ~!(^^)!

こんにちは。
横浜市青葉区あざみ野たまプラーザ新石川のピアノエレクトーン柴田音楽教室です。

みなさんはいかがお過ごしでしたか?
教室の夏休み前後を含めて帰省やご旅行に行かれたご家族もたくさんいらっしゃいますね。

それにしても都内は空いていましたねぇ。
普段人が多すぎるのでとっても快適でした。

私もこれからの教室のことをじっくり考え、気持ちをリセットするいい機会になりました。

9月からご入会をいただく子供の生徒さんもいらっしゃったり、大人の方は指導グレードのレッスン、ラウンジピアニスト養成のレッスンなど新しい方もご入会下さり気持ちも新たに頑張りたいと思います。

大人の方はすでにピアノやリトミックなどの先生や上級の先生の卵の方が多いので本当に責任がありますし、なによりも一緒に音楽を作っているような気持ちです。

生徒さんのために普段レッスンで行っている既存の練習曲の他とは別に全く違う感じの曲をご提案したいがために、大量にある楽譜資料の中から、そしてまた新たに楽譜を仕入れに行って参りました。

エレクトーンのレッスンの生徒さんもだいぶ演奏力がついてきましたので、また新たにじっくり楽譜を選んできましたよ。 
rps20160817_201952_572

ステップ3やブルグミュラーに突入した生徒さんもとても多いのですが、それだけだとつまらないですし、全員が同じ曲、どこの教室でもやるような楽曲ばかりでは音楽性がかたよってしまいますので、ステップ1,2でガッチリ基礎を固めた後ステップ3で少し落ち着いて安定した頃には 

「何か弾きたい曲ある?」

となるべく一人ひとりのお子さんの要望を聞いてみることにしているんです。

「これ、というのが何なんだかよくわからない」

こういう答えが返ってくることもしばしば。

知らない曲でも「これ、○○ちゃんに合っているかも」と思ったら即、本人に提案して弾かせてみます。

意外な展開が待っていることがありますよ。

おピアノ教室に通って・・・・じゃなくて、音楽全般を習う教室ですのでリズムとか音あてクイズとかいろんなことを楽しく体験させた上げたいですし

「こんな曲があるよ。
○○ちゃん知らないかもしれないけれどやってみる?」

何かの曲がキッカケで 「なに??急に、どうしちゃったの?」(いい意味で)
ということになることもあります。
(ハイ、何を隠そう、この私がそうでした)

また、楽しくレッスンしていきましょうねー

あざみ野ピアノ教室 たまプラーザピアノ教室
青葉区ピアノ教室 都筑区ピアノ教室 宮前区ピアノ教室

 

カテゴリー:① 子供のレッスン, 小学生のレッスン タグ:
ページトップへ