ページトップ

イベント・音楽情報

2017.08.28
次々とレベルアップしていくことが嬉しい生徒さんたち

こんにちは。
横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ新石川のピアノ教室・柴田音楽教室です。

当教室は幼稚園年小児さんのプレピアノコースからソナチネ・ソナタのコースまでの順位表を常に教室内のピアノ付近に張っているのですが、お子さんはみな毎回それが気になるみたいですよ。

「私の名前があった」

「あっ、この人●年生なのに、もうこんなレベルにいってる。
 私もがんばらなくちゃ」 

私→「そうだよ、●●ちゃんもあともう少しで2のテキスト終わるよ。
3のテキストは簡単なのは全部飛ばして難しい曲だけやってなるべく早くブルグミュラーに入るようにするからね。

3のテキストに入れば、もうこっちのもんだよ! 楽譜がパッと読めるとか練習の仕方のコツとか先生の今まで言い続けてきた意味がわかるから。

先生と一緒に連弾とかやってみる??
あと、ブルグミュラーの入ったら他にも好きな曲なんでもやっていいよ。J-POPとかでもなんでもいいし」

ということでレッスン内の連弾の風景をご紹介しますね。

Hちゃんは中学2年生。
当教室に入門してきたのは小学校3年生からなんです。

すごくまじめな生徒さんで学校ではスポーツに勉強に、そして塾にも通ってピアノを続けています。
音楽が大好きなんですねー。

私自身が音楽をやる楽しさを本当に身に染みてわかったのが中学1,2年生でしたので、今もこうして夢中になりながらレッスンをしていることが一緒に弾いていてとても楽しいのです!

それではHちゃんとの連弾動画 お見せしますね!

夏休みも終わり、後期の授業になりました。

その他の生徒さんも 一人ひとり 一緒に連弾する曲を考えに考え抜いて譜面をお渡ししています。

みんな 目の色が変わるんですよ。

もちろん ソロで弾く基礎の部分を一番大切にしています。

でも、一緒に演奏する という楽しさをみなさんに味わってもらいたいのですよ~~!

では、また。

柴田音楽教室では 只今 木曜日にレッスンの余裕がございます。

土曜日は満員御礼になりました。

レッスン状況は半年、1年後とまったく状況が異なりますので新たにレッスンをお考えの方はお早めにご連絡いただけると幸いです。

尚、体験レッスンは お子様本人が習いたいと思っていること、そして習う というお気持ちでいらしてくださいね。

お子さんもお母さまも良い気分で、音楽を習ってよかった と思っていただけるのは すべてこの最初のスタートラインで決まるのです。

あざみ野ピアノ教室 たまプラーザピアノ教室

カテゴリー:① 子供のレッスン, 小学生のレッスン タグ:
ページトップへ