ページトップ

イベント・音楽情報

2018.02.21
インチキ 詐欺的な音楽スクール 教室にご注意ください。

横浜市青葉区あざみ野 たまプラーザ 新石川の柴田音楽教室です。

 

さて、本日はかなりショッキングなタイトルですが

教室を経営していて同業として

『これはちょっといかがなものか』

 

とここ数年気がかりになっている音楽スクール・教室が増えてきたように

思います。 

 

一般の方にはわかりにくいかと思いますが、

講師が実際に教えるスキルがないのに「人(先生)が足りないから」

といって安易に先生を雇って、いかにも多彩なことをやっているように見せかけて 

 

 

実は①「実務経験、教えた経験がないのに音大を出て何十年も経っている」 

(オールドペーパードライバーと一緒です) 

 

実際には1人か2人しか生徒さんがいない。 

 

自分で開業できないのでどこかに雇ってもらっているが先生のグレード(階級)を

上げるために上の級をとるように言われたが覇気がない、やる気がない

(実際に講師グレードのコースで2,3か月で脱落していった

なんちゃって講師を何人も知っています) 

 

失礼かもしれませんが、こういう方は

保護者の方々や生徒さんにとってもたいへん迷惑です。

 

だって実態はわからないわけですから。  

 

なんとな~く、とか惰性でピアノを教えるのは本当に辞めていただきたいです。

 

私たちは、子供たちに夢を与える仕事です。

 

暗く、地味なオーラを放って

それを「音大を出ているから」とか

「資格を一応?? 持っているから」という名目で

教えるのは子供たちにも保護者の方にも甚だ失礼ですよ。

 

◆大人のレッスンで「何歳からでも上達できる」

とか

◆やる気や練習しないお子さんでも○○教室なら・・・OK

 

こういったキャッチコピーで釣っているのは

大体、『大元の経営者が音楽と関係のない人物であったりします。』

 

生徒さんに”どうすれば上達するか”とか、そういう類のことは

考えていません。

 

ただ、たくさんの人を集めてお金を儲けたいだけです。 

 

なぜ、今こんなことを発信しているかと言いますと

ここ数年、大人のレッスン事情がとてもおかしなことになっているからです。

 

そのしわよせが ウチの教室をはじめ(恐らく他の先生方にも)

来ているからです。

 

何のために みなさんが子供の頃から一生懸命努力をして

ピアノをはじめ楽器を習ったりするのかわかりますか?

 

別に音楽大学に行ったり、プロにならなくても

やっぱり形にできる人というのは中学・高校や

もっと好きな人なら普通大学に通っていても

続けているんです。 

 

それが、あたかも「すぐに人前で弾ける」

というように謳って人を集めようとするため

ピアノなど楽器を習ったことのない人や

小学校時代にバイエルレベルで辞めてしまった人は誤解をしています。 

 

そういう方が

『ラウンジピアニストになりたいんですけどぉ』 

 本当に困惑してしまいます。

 

これらは子供のころから好きで努力を重ねてきた人だけができることなんです。

加えて、失礼ながらアラフィフ以降の世代の方は20代、30代のような上達曲線はありません。

 

大手のスクールの誇大広告を真に受けて

当教室にもご連絡をいただきますが、

大人の方はここ2年で約30名ほどの方をお断りしています。

ぜひ、ブログの他の記事もご覧くださいね

ブログの他の記事も読む

 

カテゴリー:① 子供のレッスン, ⑤ 大人のレッスン , 小学生のレッスン, 幼児のレッスン タグ:
ページトップへ