ページトップ

イベント・音楽情報

2018.04.04
柴田音楽教室は ピアノとエレクトーンの両方を教えていますよ!(^^)!

こんにちは。

横浜市青葉区あざみ野 たまプラーザ 新石川のピアノ・エレクトーン

個人レッスン教室の柴田音楽教室です。

 

ヤマハの音楽教室に通っていた生徒さんやお母さまがエレクトーンを習っていた方

でしたらご存知だと思いますが、

今の時代ってそもそも学校に 電子オルガンがありませんよね?

 

【2段鍵盤で足鍵盤がついたもの】

これらを総称して 電子オルガンなのですが、

楽器メーカーによってよび名が違うのです。

 

一般的にエレクトーンと言ってるのが

ヤマハというメーカーのものなんですね。

 

そしてポピュラー音楽も、ジャズも、クラシックオーケストラも

弾くことができるんです。

 

レッスン導入の部分は基本、ピアノと同じで

やっぱり【譜読み】を大切にしていますね。

 

何となくフィーリングで弾いていたり、楽器の機能にごまかせされないように

基礎からきちんと教えていき、独り立ちさせていきます。

 

グループレッスンだとエレクトーンを使っていても

ソロではなんにも弾けるようにはならないんです。

 

これは大問題!

ヤマハの先生になったらピアノもエレクトーンもどちらも弾けて

どちらも指導者の免許を取らなければいけないのです。

 

がしかし、最近はこれができない人が多く

エレクトーンをきちんと指導できる人間が少なくなりました。

 

日本全国をみて学校に電子オルガンが設置されている地域ですと

お子様方もみたことがあるのですが、何せ

お子さまもお母さまも中には「これ、なんですか?」

という人も少なくありません。

 

そんなところで今日は、グループレッスンを経験せずに幼稚園年中さんの時から

はじめから当教室でエレクトーンのレッスンを受けている小学校6年生の

演奏をご紹介いたします!

 

曲目は【ジャマイカ・イン・ニューヨーク】

原曲はYouTubeで検索を入れて見てください。

 

すっごくオシャレでカッコイイ!ですよ~。

 

映像には映っていませんが、横で講師である私がピアノを弾いています。

ぜひ、他のブログ記事もご覧くださいね。

クリック⇒ブログの他の記事も読む

 

レッスンのお申し込みは 045-913-8946

レッスン中または不在時などには留守番電話メッセージに切り替わります。

 

お子さまのお名前とご年齢、お電話番号をメッセージとしてお入れ下さい。

後ほどこちらからご連絡させていただきます。

カテゴリー:(^^♪ YOU TUBE動画集 (^^♪, ① 子供のレッスン, 小学生のレッスン, 幼児のレッスン タグ:,
ページトップへ