青葉区たまプラーザ・
あざみ野のピアノ教室

045-913-8946(AM10:00 ~ PM9:00)

レッスン申し込み

音楽と芸術は模倣から ~好きなアーティストにとことんハマろう!~

05d14347.jpg

うまくなりたいと思ったら、上手い人の演奏を聴こう!

カッコイイフレーズ・アドリブをまずはマネてみよう!

 

 

 

好きなアーティストの音源を繰り返し聴いて
自分もこのようになりたい! と強く願うのです。

日本のミュージシャン達もキッカケはみな同じだったのですよ。

 

「ラジオから流れてきた音楽が強烈に印象に残って、

その日からそのアーティストの虜になってしまった。
何度も何度も繰り返し音源を聴いて徹底的にフレーズをマネてみた」

 

「この曲のここのフレーズが好きだな。ここのコード進行の響きが何とも言えない。 一体、どんなコードを使っているのだろう?」

 

まずはこのように感じることが大切ですね。
そしてそこから理論を勉強するのです。

 

例えばジャズのアドリブ。

いきなりアドリブができる人はいません。 

人によっては、適当にデタラメを弾いているように聞こえるのかも知れません。      

でも違うのです。

 

 

では、どうしたらカッコイイアドリブができるようになるの?

 

 

 

独学でやろうと理論の本を買ってみても、

聞いたことのない用語がたくさんでてきてわからなくなって結局途中で投げ出してしまったり、

間違った練習の仕方をしたりムダに遠回りのことが多いのです。

 

まずは自分がやりたい音楽のジャンルに

対応している先生をみつけることが大切です。!(^^)!

 

柴田音楽教室

tel:045-913-8946

タップするとすぐにお電話が掛けられます。

 

 

 

レッスン申し込み 体験レッスン前に読む