ページトップ

イベント・音楽情報

2012.10.17
 ミシェル・ルグランの世界 ~シェルブールの雨傘 ~

【シェルブールの雨傘】 【おもいでの夏】 などでフランス人作曲家・歌手・俳優・ピアニストとして世界中で有名なミシェル・ルグランのコンサートライブに行きました。
感動しすぎて言葉になりません。。。。。号泣)

特に新日本フィルとのオーケストラとの共演。
生のオーケストラで【シェルブールの雨傘】を目の前で聴いた瞬間、とめどなく涙があふれてきて抑えることができませんでした。

今回はいろいろな意味で私のこれまでの音楽指導をも覆すほどの深い感動を覚えました。

そう、私が本当に求めている音楽ってこういうことなのだと。

音楽を教え伝えていくのにクラシックとかジャズとか、どうして1つのジャンルにこだわる必要があるのだろうと。

ミシェルルグランは映画音楽を作る人だけれども、アレンジを聴くとかなりクラシック寄りだと思えばジャズを演ってもその時は名ジャズピアニストだし、オーケストラの指揮もされる。歌も歌われる。
多才だからといってしまえばそうなのかもしれませんが、ホントに80歳にしてなおも今衰えることを知らないプレイは正に圧巻でした。

デビューから半世紀を経てなお音楽に対する情熱を持ち続け、常に複数のプロジェクトに関わりレコーディング、コンサート活動、新作オペラなど精力的な活動を続けておられますことは、私自身にとっても大変励みになることです。

ピアノを教えていくにもどうしてみんなクラシックだけなの? 
どこの教室もみな同じようなメソッドだったり発表会も定番曲ばかり。

コンクールもなぜクラシックだけなの? ジャズ部門と分けて2つのコンクールがあってもいいじゃない?
それとピアノという楽器だけに固執せずにいろいろな楽器とコラボしていく。
これも私の求めている音楽スタイルですね。
だからクラシックでもピアノソロよりもオーケストラが好きだったり、ジャズでも他の楽器の音の出し方が気になったりするわけです。

いろいろなジャンルの音楽があってみんなオールマイティに触れていくことが絶対に必要であるといつも思いますし、こういうことは大人になってからじゃなくて子供の時からいろいろな音楽を耳にするとか体感することが大切なんじゃないかといつも思うわけです。

自分自身がそうでしたから。

誰に強要されるわけでもなく、子供の頃から自然に音楽というものが身近にありました。
車で出かける時はいつも映画音楽が流れていました。

そういう流れから何となく音楽が好きになり、自然に音楽を習うように。

当日の詳しいレポはコチラ
http://www.bluenote.co.jp/jp/movie/michel_legrand/

こちらは1964年の映画【シェルブールの雨傘】の映画の一場面。
セリフにはすべてメロディがつけられたいわゆる、ミュージカル映画なのです。
1970年代、子供だった私の耳に「なんて美しいメロデイラインとストリングスアレンジなんだろう」と深く感動いたしました。

実際、映画を観たのは大人になってからなのですが、カトリーヌドヌーブの息を呑むような美しさ、当時のフランスのファッション、インテリア、風景、そして何よりもこのテーマ曲の次々に転調してくところがラストシーンのいたたまれない二人の感情を物語るような・・・・。 映画には感情移入してしまいましたね。

子供の頃に耳にした音楽はこのように長い年月を経て大人になってもずっと心に残るものです。

今回は写真もサインもいただけるチャンスはありませんでしたが、ステージに詰め寄りしっかり”世界の巨匠”と握手していただきました。

今回もブルーノートでこちらと同じプレイを魅せて、聴かせていただけました!
【シェルブールの雨傘】をスウィング、ジャズワルツ、ボサノバ、ニューオリンズ(ラグタイム)、タンゴなどのアレンジメドレーになっています。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=6NUoPse7iA0#!

ラウンジ・ブライダルプレイヤー養成コース&ジャズの生徒さんは是非、参考になさって見て下さいね。

【おもいでの夏】

ハープ奏者は奥様のキャサリン・ミシェルさんです。
今回も一緒に来日されすみだホールで新日本フィルとともに素敵な生の音を聴かせていただきました。
すてきなご夫妻ですね~。 いや~、おフランスですわー。 日本じゃ年取ってこんな夫婦なぞ見たことがありませんねー(笑)
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=-mxMPVMxJmg&feature=endscreen

いろいろと古き良き動画もたくさんみつけましたので、みなさんにも是非ご覧になっていただきたく思います。

【シェルブールの雨傘】 
若き日のミシェルルグランとデュオ(ちなみにこの女性、アンジェラアキさんに激似ですね)

ちなみにこれらのメロディ、みなさんもCMで聞きおぼえのあるフレーズでしょう?
この曲もミシェルルグランの曲なんです。

ディグ・ディン・ディン
http://www.youtube.com/watch?v=AKmumeM3kxE

あと、こちらも車のCMでおなじみですね
キャラバンの到着
http://www.youtube.com/watch?v=t-f13pESeCM&feature=related

あざみ野 ピアノ教室

カテゴリー:ライブ・観劇・テレビ・映画 タグ:
ページトップへ