青葉区たまプラーザ・
あざみ野のピアノ教室

045-913-8946(AM10:00 ~ PM9:00)

レッスン申し込み

【保存版】エレクトーンってどうやって練習すればいいの?

エレクトーンの練習のしかた】の基本をお伝えしたいと思います。

エレクトーンって知らない方も多いと思いますが、

無理もないですよね。


幼稚園保育園はおろか、小学校の音楽室に置いてないのですから。 

 



地域にもよると思いますが、

今の30代の保護者の方でエレクトーンを経験したことがある方、

または習ったことはないけれど学校にはありました、という方のお話は聞きます。

 



ピアノの生徒さんのお母さまから
「これ、なんですか?」と聞かれたことがありまして、

その時は簡単に説明したのですけれども

「学校になかったのかなあ?」と思ってしまいました。

 



エレクトーンとは【電子オルガン】のカテゴリーの
ヤマハのメーカーの名称なのですが
↓↓↓
①ヤマハ音楽教室の中でしか見たことがない。

ヤマハの生徒さんと保護者の方しか見たことがない、
知らない。

②外部に持ち出して活動されている先生もみられますが、
それはほんのごく一部の先生。

 

■関西地区では楽器店がたくさんイベントを行なって下さること

楽器店内外で一般の皆さんにもエレクトーンを弾いている光景を
お届けする機会が多いため

比較的認知度が高く、街の個人音楽教室でも
ピアノと同様にエレクトーンが盛んです。

 

一般の方々が弾いている光景をたくさん見る機会があれば

1台でしかも一人でこんなにいろいろな音楽を
奏でることができる楽器はすごく魅力的なんですけれどね。

 


ヤマハの生徒さんや先生方だけにエレクトーンを売り続けることよりも、

まず基本は鍵盤ハーモニカであるピアニカやメロディオンのように

学校教育の場で認知されることが先決ではないでしょうか?

そうすればピアノとはまた違ったエレクトーンの楽しさやすごさは

子供にもダイレクトに伝わると思うのですが!!

エレクトーンの画像

 

最近はストリートピアノが流行っていてすごくいい傾向だと思います。

 

 

「ストリートエレクトーン」というのも存在するのですが

ピアノよりもずっと移動させやすいにもかかわらず

全国に数台しかなくエレクトーンという楽器自体が
ツアーのように全国を回っているそうです。

 

区に1台は欲しいところですよね。

そうすればみんなの前で披露するチャンスがありますよね。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

さて、そのエレクトーンの具体的な効果的な練習方法なのですが、

30年ほど前からエレクトーンはあらかじめ楽譜に音源データーが付いていて

(今現在は別売りでUSBにデーターを入れます)
それに合わせて弾く
というスタイルなのですが、

 

「いきなりその音源データーに合わせて弾けるなんてことはないのです」

 


よくやってしまいがちなのは

<NGな練習の仕方>


①両手で弾いてからあとからベースである足鍵盤をいれてみる。
この方法は絶対にうまくいきません)

 


②いきなり両手とベースでなんとなく弾いてしまう
(中上級者にありがちかもしれません)


でも、そのやり方では実に遠回りなんですよ。

遠回りどころかずっとつっかえつっかえで
いつまでたっても曲が仕上がりません。

 

入門者はもちろんのこと、中級者も上級者もこの練習方法は絶対にダメです。

エレクトーンを弾く子供の画像

<この練習手順を忠実に守れば
あなたもエレクトーンがバリバリ弾けるようになります>

曲のタイプにもよりますが、

①足鍵盤のベース部分だけ練習する ←コレ、すごく大事です。

②左手とベースをセットにしてグルーブ感を鍛える。


③メロディ部分だけを完全に歌う
(ここで歌うと表現したのはメロディが口からスッと出てくる
何気に口ずさむことができるように弾くということです)

 

または③➡①➡②の順番で行ってください。



④データーのリズムを入れてリハーサルNOごとに各パートごと
(右手だけ、ベースだけ、左手だけまたは左手とベースだけ)を練習
する

この時リズムのテンポを落として練習することがカギです!



ここでひとまず、データーのリズムを入れずに両手とベースを合わせて弾いて見ます。


先に、 ①②③④の順番で練習出来て弾けていれば、
両手とベース奏がうまくいくはずです。



これが練習の仕方が間違っていると、
なんとなく弾けているような弾けていないような??

  **よく聴くと左手のコードの押さえ方が間違っている。
(本人も気が付いていない)

ということになってしまいます。



⑥りズムデーターに合わせてテンポを落として
リハーサル番号ごとに両手とベースで弾いてみる。

⑦弾けるようになったきたら全体を合わせてみる。

⑧少しずつ既定のテンポで合わせて弾いてみる。

以上のやり方が効果的だと思います。

■■こちらの記事も読まれています■■

【必読】ピアノ・エレクトーンの効果的な上達・練習方法とは?

 

 


実際のレッスンでもこのようにやっています。
(途中、笑い転げていますが・・・・・)

ご自宅でもぜひこのようなステップで練習してみて下さいね。

レッスン申し込み 体験レッスン前に読む