ジャズピアノを習いたい・弾いてみたい ~メロディフェイク~
子供の頃からクラシックピアノをある程度まで習っていた経験のある方で、
「ジャズピアノを弾いてみたい!」と思っていらっしゃる方のために、シリーズでお伝えしていきたいと思います。
まず最初に「ジャズってむずかしいんでしょ?理論とか学ばなきゃいけないし・・・・・」 と思っている方、まずはその先入観を捨てましょう。
そんなに小難しく考える必要はないんですよ。
クラシックとジャズ 何がどう違うの?
できるだけわかりやすく書いていきたいと思います。
第一回はメロディフェイク から・・・・
メロディフェイクってなに? メロディをおしゃれに変えること なんです。
クラシックは「譜面に忠実に」ですから、フェイクすることがはじめての方には
「何を、どこをどのようにしたらいいのか?」わからない方も多いかもしれません。
既存のメロディがあるとします。
そのメロディを前後にずらしたり所々に8部休符や8部音符を合間に入れたり半音下や上の音を取り入れて音の数を増やしたりシンコペーションを使ってメロディに緊張感をもたらすのです。
ジャズの曲集などもレベル別に出ていますが、ただ譜面とにらめっこして弾いているだけではどう乗って弾いたらよいのかがわかりません。
まずはたくさんのジャズ音源を聴くことですね。
ピアノがメインのものじゃなくてもいいと思いますよ。
サックスとかトランペットをフューチャーしたものも多数ありますし、オルガンをメインにしたものやBIG BANDなどいろいろあります。
レンタルショップに行くのも手ですし、図書館などにも置いてあります。
是非、日常に取り入れる形で聴いてみて下さい。
それが第一歩だと思います。
柴田音楽教室
番号をタップするとお電話が掛けられます。