青葉区たまプラーザ・
あざみ野のピアノ教室

045-913-8946(AM10:00 ~ PM9:00)

レッスン申し込み

メリーさんのひつじ プレピアノコースのレッスン

幼児のレッスンは春に限らず1年中お申込みを多数いただく柴田音楽教室ですが、
やはりお子さんを音楽を通して1から育てていくことは私にとっても子育てと同じ醍醐味がありますね。


お子さんの一つ一つの新たな発見、気づき、面白い発言などで毎回楽しませてもらっていますよ~。

さて、本日はその中の一人。Mちゃんのレッスン風景の一部をご紹介させていただきます。

Mちゃんは体験レッスンから2回目に会ったとき、こんなプレゼントを私にくれました。
rps20160723_095431_444
まこちゃんからのプレゼントrps20160619_212120_166

































まだ4歳になったばかりですが、体験レッスンのときから一生懸命に鍵盤に手を乗せて弾こうとしていたその姿。

そんなMちゃんが先日、ハワイにいるようなファッションで来てくれました。

そこで私は パッと思いついて横のエレクトーンでハワイアンのリズムを出してすかさずハワイアンの音楽を奏でてみました。

Mちゃんは一生懸命にハワイアン風メリーさんのひつじを弾いてくれましたよ。

この後、両手でちゃんと弾けるようになったのです!

ピアノを習ってはじめて両手で弾ける曲が【メリーさんのひつじ】なんです。

このように、みんながよく知っている曲でどんどん曲が弾けることで楽しくおウチ練習もできるようになると思います。

どんな教材を使って、どのようにレッスンをするか。

そのお子さんによって両手で弾く作業がスイスイできる場合と時間をかけてじっくり、とのタイプがいると思うのです。

すべてのお子さんに同じやり方が当てはまるわけではありませんので、そのあたりの持って行き方は講師としての経験をつまないとなかなかむずかしいかも知れません。

何歳だからこれができる、というのは一つの目安ですからその後すごく伸びることもあるのです。


Mちゃんのメリーさんのひつじ ハワイアン風

 

レッスン申し込み 体験レッスン前に読む